やまもり

山森(故障派)と森山(特になし)の文集

100

 

01
100記事目です。

02
やったねー。

03
100個の恥ともいう。

04
おかげさまで。

05
いくつかの式をわたしなりに書いてみた。

06
100のうち70はノリでできています。30がヒステリー。

07
やあ。

08
すっかり夏です。

09
ニャンニャンワールドはいいなあ。まず名前がいいよ。ワールド!

0A
HIYASITYUUKA食べた!

0B
「AzureインテグレーションがRedis Cacheに対応しました」って読めます?
異国語みたいじゃない?

0C
わたしの文章も異国語だったら嬉しい。

0D
「SPEAK WHITE!」は、(分かるように)英語で話せよ!(このケベック人が)っていう意味。

0E
やーだね。息苦しいんだもの。

0F
わたしはわたしの言語で書きたい。

10
それで伝わるか伝わらないかは知らーん。
どう読まれたって。

11
「いいね!」に負けないで。

12
始めたころはさぐりさぐりだった。

13
文系じゃないので、文章とかチンプンカンプンです。
高校生のころに理系クラスを選択して
「じゃあ文系は独学だ。わーい」
「てきとうに読み散らかしてやろう」って思った。

14
せっかく生まれたのだから、叡智の最先端に触れてみたい。
宇宙を扱う学問とかも大好き。
哲学とかも大好き。
文学はあんまりわかんない。

15
海にも適応できず
渚からも追われて
山や森からも逃げてきて
街にも居場所がなかったら


16
砂漠に向かうか
空に逃げるか
宇宙へ脱出するとか
暗黒大陸に行くとか


17
それしかないじゃん。

18
街は社会で、砂漠とかは
その外という意味

19
外に出るのは
倫理とか道徳とかそういうのからも出る

1A
「悪」は勘違されがちだけど
外に出てない。
それは社会の中での呼び名。
悪/善の線の中。

1B
外で見つけた宝物を持ち帰るストーリー。

1C
哲学は物語分析みたいなものだから。

1D
異国語を覚えて帰ってくるみたいな。

1E
わたしのにも少しは異国語が書けてるといいけど。

1F
そのエッセンスくらいは
書けてないかなー。

20
まだかねえ。

21
書きすぎてる可能性も。

22
どっちでも。
どうせ自分じゃ分からん。

23
普通だし。

24
断絶について。

25
立ち止まってる人と歩いてる人は
どんどん差がついちゃう。

26
歩いてる人はリレーやってる。

27
継承して歩いてる人たちは
どんどん先に行っちゃう。

28
でも、立ち止まって居場所を守るのも大変。

29
その代わり、出ていった人たちが
帰ってきて、お土産をくれる。

2A
旅行記読ませてくれたり

2B
ね。

2C
頭で読んで旅行した気分になっちゃうと
どうしても
「たいしたことない旅だったんでしょ?」
ってなっちゃう。

2D
やあね。

2E
そんなわけない。
砂漠はカラカラだよ。

2F
砂漠へ向かう脚の幻肢痛
空へ向かう翼の幻肢痛
宇宙へ飛び出す幻肢痛

30
既存の言語で満足してたら

31
言肢痛もない。

32
うまいこと言った。

33
身体にいろんな文体や話体を流せるように

34
スポンジみたいにしておきたい。

35
文章は自転車みたいなもの。
自転車の乗り方を話すみたいなものだと思う。

36
キュッと握って、ガシガシ漕ぐんだよ
そんでびゅーん。
止まるときはピタ。
曲がるときはクイッ。

37
そんな感じ。
みんなそれを身体的なものだと言う。
頭より身体の方がよく知っている。
涙とかね。

38
それは感覚だけど
たくさんの方程式でもあり

39
なので全てを明かしても
わけわからんとなる。
「何か隠してるんじゃないの」
となったりする。

3A
流したり浸したりすればいい。

3B
知識も少しは役に立つけど
タイヤの素材やメーカーを知ってるようななもので
走らせるのにはあんまり役立たない。

3C
歩き方って誰かに教えてもらった
わけじゃない。

3D
読み方にもそういう身体性がある。

3E
身体で読んできたかどうか。

3F
音楽やスポーツみたいなもの
読書にも運動神経が要る。

40
誰かを楽しませるために

41
書かれるわけじゃなくて
息苦しいから書かれたりもする。

42
言語が足りないから話せない。

43
言肢痛
言葉がないのに痛むということ。

44
痛くない人もいる。

45
言語が故障してないって
思ってる人は痛くない。

46
わたしは痛い。
言語がないのに

47
なければ歩けない

48
それで痛む

49
そういうこと

4A
それがわたしの普通

4B
頭では
無い四肢が痛むわけない
ってわかっているのだけど

4C
身体の方がいうことをきかない。

4D
びょーき

4E
暇と呼ばれる病気の一つの症状

4F
指が暇なのさ

50
追われてたら逃げるのに必死で
痛みなんて忘れちゃう

51
暇を我慢するよりは

52
暇から逃げるか、暇を追うか
暇を謳歌

53
我慢はろくなことにならない

54
「私は暇を我慢してるのに!」

55
少なくとも自分のまなざしにしがみついてたら

56
世界は狭い

57
誰かのまなざしを借りても
まだ狭い

58
その誰かだって

59
たいていは
まなざしにしがみついてるのだから

5A
言語にしがみついてたり

5B
するから

5C
虫のまなざしを借りたりしたい

5D
よね。

5E
たくさん虫がいる
その眼を借りたい!

5F
ハードルをどんどん下げて

60
虫の眼で見てみたい

61
虫の言語を借りたい

62
そうしたら
「AzureインテグレーションがRedis Cacheに対応しました」
みたいな

63
異国語で書かれるしかないじゃん。

64
100記事目でした。

 

f:id:reonnona:20170729132329j:plain