やまもり

山森(故障派)と森山(特になし)の文集

コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶

人が集まるところにどんな飲み物を用意するかを話していて、「とりあえずコーラとオレンジとウーロン茶でいいんじゃない」となった。老若男女集まるからその三種類。アルコールを飲みたい人もいるかもしれないのでビールを加える。焼酎やワインとかまで買わなくていいよね。いいよ、飲み会でも飲み屋でもないんだからと言っていたのだけど、集まりのなかで案の定「焼酎ある?ビールしかない?」と聞いてくる人がいて心の中で笑った。アルコールを嗜む人の拘りなのだろうか。子供たちは聞き分けよくコーラかオレンジかウーロン茶を飲んでいたと思う。もしかしたらサイダーが飲みたいと思っていたかもしれないが。すまないね、サイダーなくて。焼酎の人には「ビールしかないんですよー」とスマイルをつけて返した。

応える代わりに「ここは飲み会でも飲み屋でもないんですよ!」と場所の事実を答えたらどうなっていたかな。友人と残り物の料理を食べながらそんな話をして笑った。