やまもり

山森(故障派)と森山(特になし)の文集

意地悪で優しい物語

昨夜、布団の中でこんな文章を読んだ。 一人の娘が川のほとりにいる。彼女は通りがかったバラモンに嬉しげに話しかけた。いつも辺りをうろついていた五月蠅く吠える犬がいなくなってとてもいい気分だわ。あの犬はここにやってくるライオンに食べられてしまっ…

反省のしすぎは

反省は自身に加える暴力だ。 反省は自身に加える暴力だ。そう唱えていないと頭でっかちになって動けなくなってしまう。「反省は自身に加える支配欲だ」でもいいのだけど、これだとピンとこない。うまく身体に通じない。「暴力だ」の方が支配よりもイメージが…

黙っているルイス

ルイスはイヤホンを取り付けた。目や口と違って耳はひとりでに閉じないので、やるには両手で塞ぐか耳栓などをするかになる。彼は母親の声で自分の耳が侵されるのをイヤホンで防いでいた。誰かが安らいでいる音楽にも、うるさくて耐えられない隣人から苦情が…

駅は整然としている。そういえば、わたしは駅について誰かに教えてもらったことはない。電車が到着するところ。電車に乗るところ。切符が売られているところ。授業で教えた方がいいんじゃないか。小学校くらいのときに。「駅ってなんですか?」。駅は複雑だ…

「鏡を読んでいる」。分かる文章や読める文章を読むことをわたしはそう呼んでいる。人は自分の理解回路を文章に写して読んでいる。自分を変身させないままに読める文章、自らの理解回路を組み替えないままに分かる文章を読むことに、わたしはあまり価値を見…

二人にしか分からない会話

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、直虎と政次の最後の会話は二人にしか分からないものだった。あの会話の場面にいた人物たちは二つに分かれる。「二人の会話が分かる人(直虎と政次)」と「(分からないことすら)分からない人」。ドラマの視聴者は直虎と政…

「読む」の中には変身が含まれる

からだ? そう、身体めあてだよ。 君の身体以外を僕が慰められると思わない。 心やそっちは、芸術家に任せるよ。 愚痴くらい聴いてほしいのに。 そんなのお安い御用だけど。君はずいぶん自分を低く見積もっているんだね。 色気?この語が何を指すのか忘れち…

身体めあてだよ

君が走るときの地面になりたい♪ 脚が僕を跨ぐ内腿を見たい それは美しいにきまってる 地面になって見てみたい イエー最高の気分さ 君も誰も見たことのない それは最高の気分さ たくさん歩いた。今日は刑事みたいに歩きまわった。歩きながら小さな声で歌って…

朝、眠くてさあ

般若のような顔を枕にこすり付けて眠りから覚めはじめる。「うあー」とか「あうー」とか咽喉をふるわせて、やっとこさ床から這いあがる。立ち上がり方を忘れていない身体機械に任せてモゾモゾ身を立てて、重い頭が落っこちないようにそろそろと運ぶ。洗面所…

小麦の奴隷の妄想

「サピエンス全史」を読み進めてる。 つらくて不安定な狩猟採集生活から幸せで安定した農耕生活へ……という定説を覆して、農耕生活のダメなところがバンバン書かれていて痛快だった。同じものばかり食べる農耕民は病気になる。密集生活で疫病が蔓延しやすい。…

石炭

石ころみたいなわたしでも、熱く、石炭みたいになることはある。石炭たちがたくさん集まるインターネットの炎上は、SLを走らせる代わりにそのエネルギーでもって広告収入を稼いだりするんだってさ。温かさを集めて保っておくのは難しいことだ。魔法瓶や発電…

母は小言を言って

一人暮らしのわたしの部屋に母がやってきた。 掃除をしなさい自炊をしなさいと、母は母の役割通りに娘の耳をふるわせた。子供のころに「勉強しなさい」と言われても勉強しなかったわたしを覚えていても、あきらめるわけにはいかないのだろうか。母はずっと言…

いつから心が一人部屋になったか

昨夜、サピエンス全史を少し読み進めてから眠った。 近ごろはドラクエ11がおもしろくて本を読むどころではなかった。ゲームのストーリーを進めたくて物語の先を読みたくて、つい、長い時間やってしまう。ドラクエの物語の流れは結末に向けてどんどん流れてい…

読みの要求

読む。消費として読んだり、使用として読んだり、対話として読んだり、慰めとして読んだり、読む行為を分ける線が様々にあって、わたしも自然にそれらを分けながらいろんな文章を読んでいる。あるときは消費者として読んで、あるときは対話者として読んだり…

圏外人間

「分からない」と言ってはいけない。 それは変だ。分からないと、分かってるじゃないか。「分からないという状態を分かっている」、君のそれは、なに? 嘘をつく言葉と言語に閉じ込められたそれ。分からないことは「分かる」とか「分からない(と分かる)」…

髪を切ってすれちがう

行きつけの美容室に行くと「山森ちゃんの髪質は絶対長くしといた方がいい」と言われて、短くしたいと伝えても「じゃあこの辺にしとこう」「もう一声!」「うーん、じゃあここまで!」みたいな値切り交渉の末にあまり短くならなかった。 近所に新しい美容室が…

同質化、書かれた文字の清潔さ

タイプされた文章は同じかたちをしていて同じに見える。手書き文字を眼にする機会や読みづらい文章を読む機会は少ない。「同質化するエクリチュール」。わたしなんかはうわごとみたいにそうつぶやいておかないと同じに見える文字にやられてしまう。感受性が…

頭の良さ

頭が良いというのは色んなかたちがある。亀の甲羅に入ったひびで未来を占えるのが最高の知性だった時代もあるので、私たちが頭が良いと呼んでいるありさまも百年後どうなっているかはわからない。わたしは自転車をよく読んで走らせている身体を「頭がいいな…

ポリグロット、言葉はみんな天国

名付けることで今までなかったものや、ないもの、そういうのが良く現せば創造される、悪く言えばでっちあげられるのが言葉の恐さであり、素晴らしいとされる機能。或る情感が「萌え」と名付けられて創造された以降にわたしはいるので、それが失われていた以…

カナブンの守備力

学校は夏休みなんだね。通勤途中にランドセルの列や学生服を見なくなって、少しさみしい。アパートの階段を下りていくと、102号室のドアの前に虫かごが置いてある。数日前まではカブトムシが入っていた。今朝は綺麗に洗われた空っぽの虫かごになっていたので…

人喰い壁画の観光地、プチャラオ村

遺跡の地下で発見された美女の壁画。それを見た者は幸せになると噂が広まって、遺跡の村は観光で栄えて賑やかだ。壁画ポストカード、幸せを運ぶ美女のキーホルダー、ブロマイド、ぬいぐるみ、ハッピー壁画カレー。それらが古代人が残した絵と祭殿を取り巻い…

虹を七色としたのはニュートンらしい

はっきりしない天気。夏休みを終えてしまった社会人だから天気はどうだっていいか。それよりも「叩かれている少年を見る少女の眼が痛みを量れるのはなぜか?」だ。 換言すれば、共感できるのはなぜ? 少し前に自分でこの問いを吐いてからずっと気になってる…

父の名、大人のノー

「いえ、私なんてまだまだ大人とは言えません」 ノーノー。まだまだ大人じゃない。まだまだまだまだ大人に向かって精進ガンバどんどんまだまだ。どんだけ傲慢なんや。謙遜?いやいやよくばりだってば。 本気の謙遜はよくばりで、廻りの人たちを疲弊させる。…

お化粧直しをする飼い犬だった

さんざん「好きだ」「愛してる」と言ってたのに、別れようって伝えた途端に憎しみをいっぱいぶつけられた。私が変わった。以前ほど彼のことが好きじゃなくなった。そうか、変わる私のところまでは彼は好きでいてくれなかったのか。 ホームで帰りの電車を待つ…

ドラクエ11の進行とドラクエ7の思い出

スザンナじゃなくて……、そう、ベロニカが仲間になった。 蒸し風呂で休んでたベロニカは魔物にさらわれて魔力を奪われてたんだってさ。わたしたちの活躍で魔力を取り戻した彼女が冒険の仲間に加わった! 魔物に捕まっていたもう一人の人物もわたしたちは助け…

素敵なマンガをありがとう

ニャンニャンワールドを読んでる。 koharu8.hatenablog.com すごいなあ。ニャンニャンワールド。「ふうせんのたび」を読んだときは、なにかコメントをしたいなって思ったのだけど言葉が出てこなかった。自分で世界をつくってそれを動かす。キャラクターを生…

ログ殺しの少女(エピローグ)

reonnona.hatenablog.com 十三名の男女の遺体を収容。女性一名が行方不明。結果はそれだけ。 嵐が去り航路が回復すると、まるで、ジョジョ五部に出てくるスタンドが過程を消し去ったかのように、結果だけが残った。閉ざされた島の殺人事件は好事家たちの妄想…

「カルテット」のアリスは鏡の中に閉じ込められていたよね、まるで、世界に自分しかいないみたいだった

「声を模したエクリチュールがあるのではなく、エクリチュールが声を屈服させ、声の方がすすんでそれに付き従う」 上記はわたしの好きな作家さんの文章の一部分っぽいものです。これからもちょくちょく出てきてもらおうと思うので、彼をJくんと呼ぶ。Jくんは…

何も残さなかった自信がある

トイザラスでドラクエとPS4を買いました。子供でいたーいずっとほんじゃハッピー、大好きなおもちゃにかっこまれてー。わたしはトイザラスキッーズ。 わたしはトイザラスキッズ! ほらレゴもあるよ。すごいね。 いいねレゴ。トイザラス来たの何年ぶりだろ。…

パーティー券、テーマブログの疲弊

眼が痛みを見ることに関して好きな著者がこう書いてた。「痛みを量る眼によって世界の全てが変わる」 その人がそう書いていたからわたしも「痛みは見えない」なんて書きだしたに違いない。そういえば、ドラゴンクエスト11を始めた。そこにもまた、見えない精…